人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具工房 K A S H O

kasho556.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

リペア

2年半前、おばあさまが使われていた和裁机をテレビ台へとリメイクさせて頂いた

港北区 H村さま 。

この度ご自宅の新築に合わせて、おばあさまが使われていた箪笥を修理出来ないか?と

お問い合わせいただき、そのとき送られて来た画像がこちら。

リペア_f0131699_23202729.jpg


大変になりそうな予感を感じつつもお引き受けいたしまして、届いたのがこちら。

リペア_f0131699_23205086.jpg


リペア_f0131699_23211045.jpg


リペア_f0131699_2343341.jpg


状態はお世辞にも良いとは言えず、金具を取り外していく度に崩壊が始まる。

壊しているのか修理しているのか分らなくなりそうになりながら、幾多の試練を乗り越え

以下のようになりました。


リペア_f0131699_23212645.jpg


リペア_f0131699_23214471.jpg


木目も鮮やかに蘇り、

引き出すことが出来なかった取手付のハコも引き出しであったことを思い出してくれたもよう。


三枚目の画像のものがこちら。

リペア_f0131699_2322851.jpg


シブイ。 今回、金具は磨きなおし、鉄の地色を残した仕上げ。


リペア仕事は大変なことが多く、作りなおした方がいいのにぃ、、。と正直思ったりもするわけですが、

学ぶことはとてつもなく多く、納品先では新しく作ることでは得られない何かを感じることが出来ます。

もはや家具ではなく家族が帰ってくる感じ、というか、、。

そんな家具が作れるようになりたいものですね。  


リペア_f0131699_23225264.jpg


こちらが2年半まえにリメイクさせて頂いたもの。

納品先で過去に納品させて頂いたものが迎えてくれることが増えてきました。

とても幸せです。

by kasho556 | 2009-05-06 00:39 | リペア・リメイク | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< つまみ      納品後記 >>