家具工房 K A S H O

kasho556.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

こどもの国

f0131699_22423585.jpg


愛犬ジャックもこんなに大きくなりました。

こうなってくると作業場ではきついので、牧場に引き取ってもらうことに。

たっしゃでなー。   冗談。


f0131699_22431766.jpg


みなさんご存知、こどもの国でございます。

去年より作業場で出る大量のオガクズ資源を引き取って頂いております。

厩舎のお掃除などに使われるそう。とても助かります。

f0131699_22432942.jpg


この袋の中全部オガクズ。今回はご近所中原工芸さんとあわせて20袋。

家具を作る上で必ず出てしまう端材。

小さなブロックは小物に。小物にもならない端材はこどもたちの工作用に使ってもらい、

さらに小さなオガクズは牛さんやウマさんに使って頂きます。きっと土に還るんだろうな。

最近の過剰なエコブームにはどうも便乗する気になれないひねくれ者ですが、

タマに「エコなおしごとですね。」なんて言われたりして気恥ずかしくなります。否定はしませんが。

貧乏人の生活はたいていエコとやらに当てはまってしまうものです。ものは大事に使うし、ただじゃものを捨てない。

50年前の車を大切に乗り、ずっと使える家具を作ろうと切磋琢磨し、出たオガクズは厩舎にせっせと運ぶ。

そんな若者にこそ政府はエコポイントを与えるべきだ。100万ポイントくらい。

そのポイントを使ってテレビを買いたい。  

というのは私のエゴ。


f0131699_22434884.jpg

[PR]

by kasho556 | 2010-03-31 00:02 | お仕事 | Comments(0)
2010年 03月 22日

スタジオ


f0131699_031532.jpg


ぬぬっ、見慣れぬ機械。

ハイ テクノロジーやな。


f0131699_032749.jpg


この黒いマイクロフォンとやらで声を電波に乗せようというわけか。



ひどい緊張の中、無事終了しました。

ゴモゴモ声相手に番組を成立させてしまうDJ有馬さんの力量はたしかです。ありがとうございました。


私にバトンを託してくださった奏玲治療室の岩下さま、ありがとうございました。よい経験になりました。


奇跡的に電波を拾ってしまい聴いてくださったみなさま、私の心の声は届きましたでしょうか?

ずっと「作業場に帰りたい。」と念じておりました。


ただ、こういう経験をとおして自分を知る。というのはあると思います。

自分が何を考えているのか、どうして家具を作っているのか、どうしてあの曲が好きなのか、なぜにそんなに清いのか。

声に出して初めて気付くことが多々あります。

意外と自分のことって知らないものです。

もっと自分を解ってあげよう。そう感じた1日でした。


次回の出演者、私がバトンを託すのはファザースコーヒー店の次期二代目、染谷さんです。

日曜日の朝にはぴったりの人選です。こちらのコーヒー豆も最高です。


皆さん、必聴ですぞ!

84.1MHz FMサルース
AOBA CONNECTION 日曜 am9:00~
青葉区民を数珠繋ぎでご紹介!地域密着プログラム。
[PR]

by kasho556 | 2010-03-22 00:01 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 20日

おしらせ

84.1MHz FMサルース(横浜市青葉区のローカル局)に出演することになりました。

AOBA CONNECTION 日曜(21日)am9:00~
青葉区民を数珠繋ぎでご紹介!地域密着プログラム。

幸いにもローカル局ですので、被害は最小限にとどめることができそうです。

私のゴモゴモ声が本当に電波に乗るのかは分かりませんが、

日曜日の気持ちのよい朝に毒を入れたい方はお聴きください。 自己責任で。


f0131699_0181425.jpg

[PR]

by kasho556 | 2010-03-20 13:37 | おしらせ | Comments(0)
2010年 03月 09日

おしらせ

去年より木工旋盤を担当しております「サトコ氏」が

いよいよをブログスタートさせたもよう。


f0131699_22251611.jpg



f0131699_22364696.jpg



f0131699_22472125.jpg



サラダボールやペンなど、木屑にまみれながら制作しています。

木工旋盤での制作の様子や、まだまだ謎の多い家具工房KASHOについてなど、

少なくとも私よりは更新の多いブログであることを祈ります。

キマグレキマミレニッキ

キッ、キマグレッ?
[PR]

by kasho556 | 2010-03-09 01:04 | おしらせ | Comments(0)
2010年 03月 09日

キャメラ

新しくキャメラ(カメラ)を購入してからというもの

楽しくて仕方ない。

ファインダー越しの世界が現実であることに嬉しくなる。

作業場の狭さにウダウダ言っていた自分が恥ずかしい。


f0131699_0121464.jpg



f0131699_0123553.jpg



「記録を残す道具」、「作ったものへのせめてもの愛情」「仕事に必要だから」。

買う口実をたくさん作り、自分を納得させるのでした。


f0131699_22534174.jpg


そんな目で見らんでよ。
[PR]

by kasho556 | 2010-03-09 00:37 | お仕事 | Comments(0)