カテゴリ:お仕事( 45 )


2015年 06月 13日

写真

「加工途中の画像も投稿してこ」と思い、撮りためてた写真。

f0131699_23325234.jpg

製材、シーズニング。

f0131699_23331898.jpg

曲げ木。

f0131699_233327100.jpg

強制乾燥。

f0131699_23333533.jpg

旋盤加工。

f0131699_23333977.jpg

ホゾ加工。

f0131699_2334173.jpg

すりこぎ製作。

f0131699_23443597.jpg

筋肉と製作のスピードは比例しない。
[PR]

by kasho556 | 2015-06-13 00:03 | お仕事 | Comments(0)
2013年 03月 07日

気持ちはいつだって

更新したいと思ってるんですよ。

f0131699_032470.jpg


「N K Stool」Nさんちのキッチンのスツール。

Nさまに納品するのは奥のチェリー。

、、、、

ダメダァ〜。ねむた〜い。

もう寝まーす!
[PR]

by kasho556 | 2013-03-07 00:41 | お仕事 | Comments(5)
2013年 01月 25日

皆様

新年、

明けまして、おめでとうござい ま







、、、



、、、、



した。

f0131699_23231818.jpg


ごめんね、無精者で。



さて、昨年12月より年末年始は体調絶不調、持病の副鼻腔炎(蓄膿症)のおかげで大変でした。

振り返っても何の得にもならんのですが、昨年は故障の多い年でした。

今年は年明け早々、鼻が全面開通いたしまして、新しい時代の幕開けを確信しております。

どうか、昨年までの「KASHO」とは一緒にしないで下さいませ。


なんと、今年の「KASHO」は、ブログへの意気込みが違います。

ブログをを更新したくてムズムズしております。

昨年の納品後記(実は一昨年の年末も含む)を更新していないのが恥ずかしくてたまりません。

なんだか、今年も良い家具がつくれそうな気がしすぎて、興奮して眠れません。

とにかくムズムズしっぱなしなのでございます。


上記のような気持ちでおりますので、きっと更新が増えることと思います。

万が一、更新が滞っていたとしても、上記のような気持ちで過ごしていることとお考え下さい。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 家具工房KASHO 従業員一同。


工房風景

f0131699_23232544.jpg


どれだけ待って頂いたか考えるだけで胃が痛くなるロッキン。

ようやく仕上がったー!



自宅風景

f0131699_23231342.jpg


なるほどねー。

この子、天才かしら?
[PR]

by kasho556 | 2013-01-25 00:51 | お仕事 | Comments(0)
2010年 11月 21日

打ち合わせで

多摩センターへ。

今回はお客様からのリクエストがありジャック君も同伴。

今までの経験上、粗相の確率が高いこの方を連れて行くのは心配極まりないことであります。

しかもトライアスロン選手並みのスタミナ。スタミナ星のスタミナ性スタミナ犬。

前日までに爪を切り、ブラッシング。

訪問前に興奮するとモヨオすものを出来る限り絞り出してもらう。

できることはそれくらい。


f0131699_024920.jpg


粗相は無かったものの、やっぱり壊した。ボール、、。

ボールでの遊び方、教えてなかったっけね。


f0131699_063478.jpg


芸をすれば何かもらえる。

そう。きみはそうしつけられたのです。


f0131699_03218.jpg


みんなを楽しませているようで、



f0131699_03121.jpg


自分が一番楽しい。


それでよかよか。


Mさま、本日はありがとうございました。

なんだか楽しい休日のような打ち合わせでしたが、

きちんと打ち合わせの内容は覚えております。(当然)

きちんとノートもとってあります。(当然)

ブログではふざけ半分ですが仕事は至ってまじめです。

謹んで制作させていただきます。
[PR]

by kasho556 | 2010-11-21 00:58 | お仕事 | Comments(0)
2010年 10月 28日

たまには

制作途中を


f0131699_1313622.jpg




f0131699_131994.jpg



家具を作るためにデッパリを作ったり、あなっぽこをあけたり、□を◯に削ったり。


そんなかんじです。
[PR]

by kasho556 | 2010-10-28 01:50 | お仕事 | Comments(0)
2010年 07月 25日

工房探訪

本日も代理人、カトウがお送り致します。

家具にステンドグラス用のガラスが必要なとき、家具工房KASHOでは、
こちら葛籠屋工房、加藤さんにお願いしております。

f0131699_12493472.jpg

すーと、ガラス切りで筋を入れているところ。

f0131699_1251421.jpg

筋に力が伝わるようにして、手でパキッと割るのです。
板チョコを割るように簡単そうに割られるのですが、これはガラスです。

f0131699_12494983.jpg

f0131699_1250171.jpg

f0131699_12503812.jpg


他の方の工房に伺うと、また別の世界が広がっていてワクワクします。
加藤さんは、テレビのCMにグラコロー♪グラコロー♪とでていたステンドグラスの熊を制作されたかたです。
心なしか、あの熊さんに似ていらっしゃるような気がします。
[PR]

by kasho556 | 2010-07-25 13:18 | お仕事 | Comments(0)
2010年 06月 12日

おかげさまで

無事、「きのうつわ、きのこもの。展」終えることができました。

会場へ足をはこんで頂いた方々、関係者の皆様、心より感謝いたします。

また、インターネット上で告知を手伝って下さいました皆様にも厚く御礼申し上げます。


今まで、展示会を催すことがきわめて少なかった家具工房KASHOですが、

今回の展示をとおして、いろいろと感じさせて頂きました。

サトコ氏がうつわを作り始めたのが、この小さな工房によい風を運んでくれているようです。


次の展示会は8月に青葉区で行います。

こちらも器、小物を中心とした展示になりますが、今回の反省、要望、を生かし

皆様へのなにかしらの提案となる展示が出来るよう取り組ませて頂きます。


今後とも家具工房KASHOをよろしくお願い申し上げます。


f0131699_11381960.jpg



さーて、pfc、pfc。

プロジェクト エフ シー。
[PR]

by kasho556 | 2010-06-12 11:47 | お仕事 | Comments(0)
2010年 04月 18日

最高の

納品日和。

f0131699_22471922.jpg


詳細は日をあらためまして、、、、、、。
[PR]

by kasho556 | 2010-04-18 22:49 | お仕事 | Comments(0)
2010年 03月 31日

こどもの国

f0131699_22423585.jpg


愛犬ジャックもこんなに大きくなりました。

こうなってくると作業場ではきついので、牧場に引き取ってもらうことに。

たっしゃでなー。   冗談。


f0131699_22431766.jpg


みなさんご存知、こどもの国でございます。

去年より作業場で出る大量のオガクズ資源を引き取って頂いております。

厩舎のお掃除などに使われるそう。とても助かります。

f0131699_22432942.jpg


この袋の中全部オガクズ。今回はご近所中原工芸さんとあわせて20袋。

家具を作る上で必ず出てしまう端材。

小さなブロックは小物に。小物にもならない端材はこどもたちの工作用に使ってもらい、

さらに小さなオガクズは牛さんやウマさんに使って頂きます。きっと土に還るんだろうな。

最近の過剰なエコブームにはどうも便乗する気になれないひねくれ者ですが、

タマに「エコなおしごとですね。」なんて言われたりして気恥ずかしくなります。否定はしませんが。

貧乏人の生活はたいていエコとやらに当てはまってしまうものです。ものは大事に使うし、ただじゃものを捨てない。

50年前の車を大切に乗り、ずっと使える家具を作ろうと切磋琢磨し、出たオガクズは厩舎にせっせと運ぶ。

そんな若者にこそ政府はエコポイントを与えるべきだ。100万ポイントくらい。

そのポイントを使ってテレビを買いたい。  

というのは私のエゴ。


f0131699_22434884.jpg

[PR]

by kasho556 | 2010-03-31 00:02 | お仕事 | Comments(0)
2010年 03月 09日

キャメラ

新しくキャメラ(カメラ)を購入してからというもの

楽しくて仕方ない。

ファインダー越しの世界が現実であることに嬉しくなる。

作業場の狭さにウダウダ言っていた自分が恥ずかしい。


f0131699_0121464.jpg



f0131699_0123553.jpg



「記録を残す道具」、「作ったものへのせめてもの愛情」「仕事に必要だから」。

買う口実をたくさん作り、自分を納得させるのでした。


f0131699_22534174.jpg


そんな目で見らんでよ。
[PR]

by kasho556 | 2010-03-09 00:37 | お仕事 | Comments(0)