家具工房 K A S H O

kasho556.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:収納( 14 )


2016年 08月 29日

納品後記  「2016 夏」

f0131699_1151278.jpg

今年の夏はこちらにかかりっきりでした。


f0131699_1152160.jpg


ローボード  (TV台)
W 1700 D 450 H 380
材・ウォールナット

横浜市青葉区、IZS様からのご注文。
最初の打ち合わせからIZS様の「作りたいもの作ってくださいよ」的な熱い視線を受けてしまい、
とことんまでやらせてもらうことができました。
正直、時間をかけすぎてしまい、カショー家の財政は完全に逼迫しております、、、(大汗)。
まぁ、将来に生かせる仕事なので良いんです。

f0131699_1153743.jpg


正面より。
水平面は天板トップのみ。
天板のカーブを活かすためにと、下の箱は変則的な台形になってしまいました。
水平、垂直が少ないおかげで、設置する場所の雰囲気も動きが感じられます。

重量が30㎏ある天板は、浮かせるために真鍮の丸棒を使用しているのですが、「真鍮はロウ付けや溶接では十分な強度は出ない。」という衝撃的な事実を知ることになり、でも、どうしても真鍮を使いたいわけで、、、。
でも、まあ、なんとかしました。(寺家の鉄工AKBさん色々教えていただきありがとうございました!)


f0131699_1155149.jpg


搬入後、テレビのせる前。
TV台を製作したにもかかわらず、「なんか、上にテレビ置きたくないですよね」という話になってしまい、、、。置きますけど、、。
IZSさん、いずれ壁掛けにしましょうね。設置手伝うんで。

f0131699_116288.jpg

テレビ台なので下の箱右側はデッキを収めるスペースもあります。
扉は当然リモコンが効かなくなるので、リモコンベンダー(リモコンが届かないとこでも大丈夫にする装置)で対処いたしました。


f0131699_1720225.jpg

真鍮ソフトダウン機構付きステー。
信頼のカショー製。

f0131699_1162553.jpg

箱の左側もよく見ると手掛けが!

f0131699_1163462.jpg

開いた!

f0131699_1164522.jpg

引き出しです。
テレビ台なので当然dvdケースも入ります。


テレビをのっけて、デッキも収めて、配線して、リモコンベンダー(リモコンが届かないとこでも大丈夫にする装置)に苦戦して、なんとか収めることができ、テレビ設置後の写真は帰る前に撮れば良いか、と美味しいコーヒーとお菓子をいただき休憩。


f0131699_1165842.jpg

テレビが設置してあるだけで十分な写真は撮れるんですが、子供達が普段の住空間もリアルに表現してくれたおかげで、
とても現実味のあるテレビ台の写真が撮れました。
(真ん中のチェックのシャツはうちの娘。うちでは見かけない素敵なおもちゃを抱え込む)

IZS様、最後までわがままな製作者とお付き合いいただき、誠に有難うございました。
「後日、日を改めてご馳走しますよ!」というお言葉、「お気持ちだけで、」と言いたいところですが、いつもおなかペコペコの私は真に受けてお声が掛かるのをお待ちしております。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。


あぁ〜、楽しかったぁ。
[PR]

by kasho556 | 2016-08-29 21:47 | 収納 | Comments(2)
2011年 12月 31日

納品後記 と 大晦日

大晦日のこんな時間に更新。
しかも納品後記。
なぜかって、苦楽をともにしたチェストだから。

f0131699_2321153.jpg


横浜市港北区 T田さま
チェスト
ウォールナット オイル仕上げ
W 1300 H 970 D 450

f0131699_23211992.jpg


T田さまも首が長くなるまでお待ち頂いたお客様の一人であります。
上の画像はずーいぶんまえの打ち合わせ風景。
ミニチュア、図面をもとにいろいろと悩みます。(よく見ると図面が切ってある、、)

f0131699_23212348.jpg


待ちに待って頂き完成。
またもノスタルジー。

f0131699_23212631.jpg


家具の体積≒収納容量。

T田さま有り難うございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

f0131699_23212948.jpg


さて、あと10分で今年も終わり。

今年は色々なことがあり、いろんなことを考えさせられた一年でした。

来年はどんな年になるのか。

笑顔にあふれた2012年でありますように。


皆様、今年もおつきあい頂き有り難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kasho556 | 2011-12-31 23:55 | 収納 | Comments(0)
2011年 10月 31日

納品後記 と お客様 と お知らせ

f0131699_057834.jpg


「妊婦さんに納品のお手伝いは酷でしょ」とジャック氏が朝よりお手伝い。

品物を毛布でくるんで、気をつけて車に積み込み、納品書を用意して、という作業を見守ってくれました。

白足袋を履いたようなジャック氏のカカトが好きです。

ジャック氏に見送られ宮前区潮見台の Y崎邸へ。


ローボード ウォールナット
W 900 D 450 H 450  オイル仕上げ


f0131699_0571860.jpg


小振りなものを、ということで、珍しくテレビよりも巾のせまいテレビ台になりました。

Y崎様も納品がかなり遅れてしまったお客様のお一人。
今年いっぱいの納品はまず謝罪の言葉から始まります。

f0131699_057223.jpg

表に見えてくる仕口(組み手)は気をつかいます。

角度とか大きさとか間隔とか、、。

f0131699_0572411.jpg

まじめに作られた家具?まじめな人が作った家具?はオーディオ機器とも上手に調和してくれます。

それにしても大きなテレビ。こういう小さなテレビ台もいいものですね。良いバランスだと思います。

もうお付き合いも長い Y崎さま。KASHOで作らせて頂いた小さなものたちがところどころで顔をのぞかせるお宅です。

まだ小物しか作っていなかった頃の「額」。7、8年前に作らせて頂いたものでしょうか?

そのとなりの部屋には3ヶ月ほど前に納めさせて頂いた「ミラー」。廊下には「コート掛け」。

こういう方々に支えられて家具を作れている。ということを実感します。

Y崎さま、この度は有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


午後は新工房に初めてのお客様。一昨日ご連絡いただき、本牧からお越しの素敵なご夫婦でした。

展示室はしばらくない状態なので、工房にテーブルとイスを運び、にわか展示室です。

f0131699_0572890.jpg

天井から下がったペンダントライトは「現場用」です。

旧工房よりもますます分かりづらい場所になった為、何度も迷いながらお越し下さいました。

案内看板もいつになることやら。看板犬は吠えるだけで役に立たないようです。

お越し頂きました T さま、本日は有り難うございました。


慌ただしく引っ越しも終わり、こちらに越してきて3回目の納品。本牧より素敵なお客様。

いつの間にか小野路での流れが始まっていました。

この場所でどんなものを作っていくのか、どんな人と巡り会うのか。


そんでもってお知らせです。

サトコ氏と私が所属する木旋美術倶楽部の展示会です。

木工旋盤を用いて制作した作品の展示になります。

11月2日は私もサトコ氏も会場におります。どうぞお立ち寄りくださいませ。

f0131699_059471.jpg


f0131699_0595149.jpg


[PR]

by kasho556 | 2011-10-31 01:11 | 収納 | Comments(0)
2011年 02月 22日

テレビ台

f0131699_2213234.jpg

日曜日の納品。多摩センター M田様。

ローボード
材 ウォールナット オイル仕上げ
W 1300 D 450 H 420

f0131699_2147264.jpg



最初にお話を頂いたときはW 1200くらいで。とのことだったのですが、
実際にお宅に伺うと、設置場所に余裕があることと、テレビのサイズとのバランスで
W 1300を提案させて頂きました。

キャスターが仕込んであるので、テレビの向きを変えるのもラクラクです。


f0131699_21472873.jpg


「まぁ、良いんでない?」

f0131699_2147404.jpg


テレビよりも高いテレビ台。支払う価値があるかのチェックが続きます。

f0131699_21475215.jpg


ご主人もご一緒に私の写真撮影につきあって下さいました。

ウォールナットはサクラの床材との相性も良いですね。

f0131699_222695.jpg


焼いて下さったチョコケーキ。生クリーム多めで。
おいしくないわけございません。
ほっぺが落ちっぱなしでした。

お土産に頂いた焼き菓子といい、ジャムといい、
グルメボキャブラリーの少ない私を悩ませます。 

サトコ氏もパン皿の注文を頂いたようで、有り難うございました。
M田さま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、明日からは多摩センター N邸ダイニングセットに着手します。
お待ちのお客様、うちのはまだ?というお気持ち、お察しいたします。
今のところ体一つでつくっておりますので、何かの拍子で二つになるまではこのペースです。

どうか辛抱強くお待ちください。


九州に行っている場合ではなかった、、か?。
[PR]

by kasho556 | 2011-02-22 20:47 | 収納 | Comments(0)
2010年 07月 25日

食器棚

f0131699_20304920.jpg


世田谷区 Kさま。
食器棚 ウォールナット
W 950 H 1750 D 450

またまた私カトウの代理投稿です。
毎回のことですが、材料が届いてから、木目や色味を見ながらどの材料をどこに使おうか、、、
うーんとうーんとうーーーんと考えておりました。
ご覧くだされ。

f0131699_2031011.jpg

f0131699_20313434.jpg

足下を照らしてくれそうなくらいのキラキラの鏡板、ブックマッチ仕様。

f0131699_2031947.jpg

食器棚に入れる前に一度食器を置く場所が欲しい、とのご要望で、
ガラスの引き戸は一段下がっております。

f0131699_20314992.jpg

こちらの引き手はソリッドに見えますが、引き出しやすいように下がくりぬかれており、指がしっかり引っかかります。
この引き手も最後の最後まで、考えていたカショウです。
面が多い箱ものでは、手掛けやつまみが表情をぴりりと引き締めるので大事なのだそうです。

f0131699_2032143.jpg

ジャックも同伴。
Kさまありがとうございました。
[PR]

by kasho556 | 2010-07-25 21:34 | 収納 | Comments(0)
2009年 09月 15日

改めて納品後記

「詳細は後日」の続きであります。

相模原市 Hさま 。

食器棚 ウォールナット
W 900 H 1600 D 450

f0131699_22462716.jpg


高さが1600と使用勝手のよいサイズ。


f0131699_23373646.jpg


ガラスはステンドグラス用で、うっすら模様が入っております。


f0131699_23205977.jpg


引き出しの上部には、押すと飛び出し引き出す?配膳用のスライド式棚板が仕込んであります。


今回も至って真面目な作り、デザインですが、箱ものは特に、こういうものが好きです。

あくまで日常使いであり、普段の生活がちょっとだけ豊かになる。そして時間と共に馴染んでいくような。


今回納めさせて頂いたお宅には数年前に嫁いでいった椅子があり、お仕事用に使われているとのこと。

そんな椅子を見て「今回もいいところに嫁がせてもらったな。」

となかなか生活水準が上がらない作り手は思うのでした、、、。


Hさま、更新までに時間がかかってしまい、納品したのがずいぶん前になってしまいましたが、

頂いた自家製梅干し有り難うございました。

今年の夏を乗り切れたのはきっと梅干しのお陰です。

本当に有り難うございました。




更新をまたいで季節は変わった模様。

なんだか夏休み最後の日にまとめて描いていた絵日記を思い出しました。
[PR]

by kasho556 | 2009-09-15 00:31 | 収納 | Comments(0)
2009年 08月 17日

納品後記

先日納品させて頂いた食器棚。

相模原市 Hさま。


f0131699_0223864.jpg



詳細は後日。

ごきげんよう。
[PR]

by kasho556 | 2009-08-17 00:26 | 収納 | Comments(0)
2009年 06月 30日

納品後記

2? 3週間ほど前、納品させて頂きましたお品です。

青葉区 Mさま。

古くなってしまったチェストとの入れ替えで、同じサイズでのご注文。

チェスト
材 朱利桜
W 700 H 920 D 400

f0131699_2301613.jpg


f0131699_2304824.jpg


白太のとてもきれいな材で、ハギ口に残してあります。

画像では分りづらいですが、扉の鏡板は1枚の板を半割りにしてブックマッチ仕様。


f0131699_2311477.jpg


収納力 大。 沢山収納して下さい。

きれいな扉が隠してくれます。


M様、誠に有り難うございました。

f0131699_2314760.jpg

[PR]

by kasho556 | 2009-06-30 00:21 | 収納 | Comments(0)
2009年 04月 14日

納品後記

f0131699_1591561.jpg


また嫁いでいきました。

青葉区 W林さま、ローボードでございます。

材 ウォールナット
W 1860 H 450 D 450
引き出し4ハイ、ガラス引き戸。


f0131699_23521694.jpg



f0131699_23524145.jpg


ノスタルジア。昔はよく見かけたガラスの引き戸。

郷愁漂う仕様ですが実用目的での選択。

  
f0131699_2353118.jpg


配線に泣きそうになりながら設置完了。

テレビ台を納める度に「以外とデジタル派なのかもな。」なんて思うのですが

きっとこういう発想がアナログ派である確固たる証。



今回もご注文から納品まで、とてつもないお時間をいただいたわけですが

まるでそんなことなかったかのように、納品を喜んで下さり、納品設置後の楽しいひとときを

過ごさせて頂きましたW林さまに深く御礼申し上げます。

今後とも皆様の愛情を真に受け、愛情を持って制作に専念いたします。

f0131699_23532565.jpg

[PR]

by kasho556 | 2009-04-14 00:57 | 収納 | Comments(0)
2009年 02月 01日

ローボード

世田谷区 Kさま。

テレビ台でございます。

材 ウォールナット W 970 H 450 D 450
フラップ扉 ×2、引き出し ×2。  キャスター付き。


f0131699_010555.jpg


f0131699_2313318.jpg


使いやすいフラップ扉。

本体にはキャスターが取り付けてあり(見えませんが)、これも非常に便利です。

そしていつもの椅子、4脚もご一緒に。

f0131699_235508.jpg


Kさま、またもやおいしいご飯をごちそうになりまして有り難うございました。

僕に必要なのはまさに高脂肪、高タンパク、高カロリーです。

ほっぺはゲッソリですが、ご飯を食べるとおなかはポッコリいたします。

有り難うございました。



f0131699_2321247.jpg


かれこれ100脚近く作って来たこちらの椅子、

ちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しております。

ぱっと見変わらないと思いますが、

ちょっとずつ変化しているんです。

退化でなく進化と信じながら、これからもちょっとずつ変わるんです。




そろそろ新しい椅子を作ろう、、、。言い続けて3年目。
[PR]

by kasho556 | 2009-02-01 23:04 | 収納 | Comments(0)